私の考え【周りへの告知】

  • 2014.05.20 Tuesday
  • 08:45
今の時期に告知についてコメント頂き考えを記事にしている


まさに私にドンピシャなタイミングなんです


今年度から月2回、保育園の親子学級に通うようになった息子くん



先週、参加した時に4月5月産まれの子のお誕生日会がありました


お名前を呼ばれて歌を歌ってくれるっていうものなんですが


その後、お母さんが子供の自己紹介をします


兄弟の数や好きなもの


来月、息子くんも回ってきます


そこで、「養子」である事を言ってしまおうか考え中


お父ちゃんに言うと、言わなくてもいいんちゃう?!やって


私は一気に告知済むやんって考え(笑)


息子くん、出生児の体重が4295gとデカイから


そういう話になると大変やったんちゃうの?1人目で。。。


ってなるから「産んでないねん、養子やねん」っていうのが毎回、面倒臭い


じゃ〜一気にカミングアウト作戦(笑)


あと。。。


一応、我が家は息子くんには兄妹を望んでて。。。


ご縁がある日は、突然やってくるわけで。。。


いきなり赤ちゃん連れてくとかなるから



じゃ〜さっさと言うとこう!



ってな感じの単純な私



それに新聞取材を受けて顔出し実名やったしな。。。


何を今更隠す??


まぁ…見てる人の方が少ないと思うけど(笑)



ってか、これまたシンプルにいうと



なんか隠さなアカン事でもあるん?って感じです



友達にも聞かれたら言うていいでって言うてます


地元にいてると噂は回るからね


ってか、悪い事してるわけでもないし…




しかし、このポンポン言う性格



旦那からはストップがかかりますけどね(笑)




どうか息子くん


心配性のお父ちゃんではなく適当なお母ちゃんの影響受けて育ってね(笑)

私の考え【真実告知】

  • 2014.05.20 Tuesday
  • 08:45
コメント下さったKMFさんや、養子縁組を考えている方の参考になれば。。。


と、言っても私の考えを書くだけなのでそんな人もおるんや!


ぐらいで、サラッと聞いて下さい



【真実告知について】


我が家は勿論、行います!


本人が理解するかはわかりませんが早い段階で考えてます


今の息子くんにも普通に産んでくれたお母さんや家族の事は話しかけていますので今後もそれは変わりません


お母ちゃんは息子くんを迎える前から告知は早い方がいいと思っていました


お父ちゃんは18歳ぐらいでいいんちゃうと言ってました


今は2人共、早めの告知を心がけています


周りから言われたり、耳に入るのが嫌なので。。。




息子くんの母親は私です


けれど私は産んでいません


それは変わらない事実で隠す事でもないと思っています


もともと、感覚が変わってるのもあるかもですが(笑)


お母ちゃんが2人おってラッキーやん


なんて思ってくれるぐらいの子に成長して欲しい!!




逆に、なぜ告知を嫌がるのか私にはわからないんです。。。


私は血の繋がりがそんなに大切なのかな?と思ってるから


けど、旦那からすると。。。


養子じゃないから言えるねんと!



旦那は養子です


だから余計に血の繋がった子供に憧れてました


養子じゃないから言えると言われてしまえば、言い返せません


どんだけ考えても想像でしかない答えやから


いや、言い返してますけど…笑


夫婦も血は繋がってないわけで。。。


そんな血の繋がってない2人が素敵な家族になれてるんやし


だから別に子供も血が繋がってなくていいやん



血が繋がってなくても心がきちんと繋がってる家族になっていればいいやん!



って偉そうな事いっていますが、まだ告知も始まってないですけどね




まぁ〜なんだかんだ言いましたが告知をするシンプルな理由は


嘘をつきたくない


これですかね。。。


絶対バレると思うんですよね


墓場まで持っていくなんて無理やと思っています


だったらすんなりした方がいいかと…


あと、隠す事で養子縁組が悪いイメージがつくのが嫌なのもあります


こんな素敵な制度があったから息子くんと出会えて


お母さんになれて楽しく暮らしてる


そんな事も息子くんには全部知ってもらいたい!!




って事で我が家は真実告知する派です




ちょいと育児日記から離れて真面目なお話したので続きます

☆ 入籍 ☆

  • 2014.05.07 Wednesday
  • 23:40
本日、息子くんと入籍しました〜♪


お父ちゃん、休みをもらい朝から皆んなで市役所へ


前もって書いていた入籍届けやら書類をもって窓口へ!


予想以上にスムーズに終了☆



書き換えに30分ほどかかると言う事で。。。



時間つぶしに市役所の横にある公園へ!


密かにコレ、公園デビューでした(笑)





はい、こんだけしか登れない…


滑り台は軽く笑顔
ブランコは素


徐々に楽しもうね(笑)


そうこうしてると30分なんてあっという間!!


住民票・国民健康保険・乳児医療証をもらい名前や続柄をチェック


なんか恥ずかしかった。。。



で、皆さん恒例の市役所前での記念撮影


やる気満々やってんけど。。。


えへっ♪


忘れてた〜!!!!



人に頼むの恥ずかしいな。。。


なんて想像してたけど、それ以前の問題やん!って自分で自分をツッコミましたよ


まぁ〜それが我が家らしいけどね(笑)



そして。。。



本日の入籍はお母ちゃんの計画的犯行です


いや、ちがう


これは決められた運命だったんです♪



確定日が5月1日でした


10日以内に手続きする事となっています



って、なってたら7日にしますよね!


いや。。。


7日にしなさいって言われてるも同然



だって7日はお母ちゃんの誕生日なんやもん!!


しかも去年の誕生日に息子くんへの第一歩の面接のお知らせハガキが届いたし


その時から決まってたんやで!!




お父ちゃんは悔しがってたけど(笑)



どうにか阻止しようと。。。



勿論、無理やけどね♪



って事で我が家は本日、入籍しました☆



今までと何も変わりませんが、こんなT.FAMをよろしくお願いします!



そんな我が家の7日はまだ終わらず遊びに行った様子はまた明日♪









産みのお母さん

今までと変わらず一緒に見守って下さると嬉しいです

裁判にご協力、ありがとうございました

西すずらん会

  • 2014.04.20 Sunday
  • 22:23
この週末は、息子くんとのご縁を結んで下さった会の西日本の交流会でした!



出発する前からバタバタの我が家。。。


忘れ物取りに帰ったり…


で、挙句の果てにETCカード紛失



あぁ。。。何処へ行ったよカード。。。



結局、予定時間より遅くスタートやったけど


渋滞なく早く着きました♪


行きしに、ちょいとハプニングなんかもあってホテル近くのイオンへ寄り道


なんか子供遊ばすパークあって時間あったら寄りたかったけど今回は断念



で、ホテル着いて到着してる方達と挨拶して部屋へGO!


その後はホテルの敷地内の公園で遊びタイム〜


お久しぶりの、そらくん





見事な階段登りを披露してくれて


「ほれ、見て練習しなさい」


と、そらくんの後ろをキープさせたら出来る様になりました〜!!


家では1段しか登れず泣いてたのに













やっぱお友達の影響はすごいなぁ〜!


公園の階段は奥行きあるからかな?


なんて思ってましたが、家帰って来て家の階段も登りました(笑)



その他にも公園ではお友達と交流したんですが。。。


携帯の充電なくなったりで写真がない…



寒くなって来たので1度部屋に戻り次は宴会へGO!



31組参加されたそうです









3分の2ぐらいのファミリーが、はじめましてでした☆



会場に入る時に息子くんは寝てしまい乾杯でおきました(笑)



私の近くは待機組で参加されてたので抱っこして頂きました〜!



寝起きで愛想振りまけてなかったかもですが。。。


自分達も去年のシンポジムは夫婦2人で参加だったので


緊張具合がよくわかります。。。



素敵なご縁があるといいですね☆



ご飯を済ますとハイハイで動き回る息子くん


いや、ご飯中からお兄ちゃん達が気になりすぎで目でおいまくり〜



色んな方に抱っこしてもらいました!


皆さんとお話しできず。。。


ご挨拶できなかった方すみません



6月のシンポジウムで、再会出来るのを楽しみにしています☆



宴会で遊んだお友達との写真がない…



勿論、息子くんの写真も




カメラを部屋に忘れ、携帯は充電切れ




ダメダメお母ちゃんでした。。。



そうそう、そらくんのカタカタ手押し車借りたら上手にできました!



しかし、コントロールできずでめっちゃ早かったですけど(笑)



とにかく、楽しい交流会になりました〜!



次のシンポジウムはヨチヨチ競争になるかな?!

2回目の家庭訪問

  • 2014.01.28 Tuesday
  • 23:42
昨日は裁判所の調査官さんが2回目の家庭訪問にきました。


今回は30分ぐらいでした


育児日誌のコピーと写真を用意するように言われていたので


提出しました。


無事に大きく成長している事を確認し


本日で養育期間は終了!


と言って頂けました


息子くんは、ほんと凄い喋るんですけど(言葉ではないです)


調査官さんにもニコニコしながら話しかけてご機嫌さんにしていて


あまりにも喋るから笑われてました


最近、どこ行っても良く喋るねぇ〜って言われてます。。。


お母ちゃんが喋りやからしゃ〜ないか!?


私達の県?市?では児童相談所は絡んでないらしく


児相の家庭訪問は1度もありませんでした


調査官さんの家庭訪問もコレで最後です!







実母さま
お忙しいと思いますが、よろしくお願いします☆

たんぽぽ会

  • 2013.10.07 Monday
  • 00:40

息子くんとのご縁を頂いた会では将来、子供達が交流できるようにと「たんぽぽ会」というイベントがあります


日曜日に親子で参加してきました!


息子くんイベントデビューです







初めましての方やシンポジウムでお会いした方など。。。


たくさんの方に息子くん抱っこしていただきました♪


フサフサ・ぷよぷよそしてずっしりな息子くんの感触を楽しんで頂けました(笑)


初イベントもグズる事なく参加!


今日はエルゴで抱っこしてなくても、イスに座って抱っこしてるだけで


いつの間にか寝てました(笑)


気持ち良かったんでしょうね♪





そしてブログで交流していたベビーズとも初対面☆





そら君・息子くん・ミュウちゃん


お誕生日が半月ずつぐらいの差です!


やはり、デカかった(笑)


寝ている息子くんの横で、そら君が上手に寝返りを披露してくれました♪


そしたら隣で寝てる息子くんとごっつんこ!





息子 「誰や〜眠りを邪魔するのは〜」

そら君 「邪魔でくるりんできないよ」


お互い迷惑そうでした(笑)


お兄ちゃん・お姉ちゃん組は元気にずーと遊具で遊んでました!


1年後はベビーズも元気に動きまわってるのかな?!


ますますやんちゃな会にパワーアップしてそうです☆



帰宅後は親子3人で爆睡でした(笑)






幹事のみなさん、用意して下さったみなさん

ありがとうございました!

お手伝いできませんですみませんでした


差し入れ・お土産を下さったみなさん

美味しく頂きます、ありがとうございました



家庭訪問

  • 2013.10.04 Friday
  • 20:29

先日、家裁の調査官さんが家庭訪問にやってきました


その2週間ぐらい前に、調査官さんから電話があり


家庭訪問の時にお父ちゃんの病気の診断書を用意して下さい


と、言われたので会に提出した診断書をFAXして頂き提出しました


前回の呼び出しでは1度も起きなかった息子くん


家庭訪問で起きてる姿を見たいと言われ、お昼のミルクタイムあたりに来て頂きました


午前中、必死に掃除(笑)


息子くんはお利口さんに爆睡


子供部屋は見られるかもって話はきいてたんですが。。。


まさかお風呂場は予想外でした


汚さ満開 (−_−;)


どのようにお風呂に入れてるか見たかったようです


そして次は寝室


こちらもどのように寝ているかチェック。。。


後は普段遊んでる様子を見せたり


お父ちゃんが息子くんを抱っこする感じを見せたり


将来の子供部屋。。。現在、物置状態は見られませんでした(セーフ)笑


トータル1時間ぐらいでした


次回は年明けに予定してます




家庭訪問後は親子3人で爆睡昼寝



起きてミルク飲みたいんや〜と訴える息子くん










実母さま

11月頃にそちらに調査官さんが伺うようです。
お忙しいかと思いますがご協力よろしくお願いします!

行ってきました

  • 2013.09.02 Monday
  • 21:57

本日、第1回目の裁判所呼び出しでした!


通知には成長がわかる母子手帳・写真を持ってきて下さい!


との事でした。。。



母子手帳 (実母様・新しい物)

写真 (15枚程を印刷し冊子にして)

育児日誌



担当の調査官さんはベテランさんって感じでした


違う県で勤務している時、お世話になっている会のOBの養親さんの担当した事があるそうです


ちょっと安心しました



思ってた以上に細かい事を聞かれちょっとビックリしました(笑)


1時間30分ぐらいあったのですが、ご想像通り息子くんは爆睡


まったく起きず、調査官さんは起きてる様子も見たかったようで。。。


次回の家庭訪問はなるべく起きてる時間を狙ってミルク時間ぐらいに予定を組みました(笑)


お互いの都合がつかず少し先の10月頭に家庭訪問です!!


★実母様
とうとう裁判が始まりました。
秋ぐらいには調査官がそちらへ伺う予定のようです。
お忙しいかとは思いますが、よろしくお願いします!!





裁判所帰りにお昼を食べに最近ハマってきた 「コメダ珈琲」へ♪


勿論、最後に食べましたよ↓




いくらでも食べれる軽さ☆


そしてやっと作った息子くんの

【バースデーロンパース】



誕生日・名前・メッセージ・出生児の体重・我が家へやってき日を入れました


お名前スマイルのボディースーツも作ったんですが





ノースリーブな上にサイズ70で多分着る機会が。。。


用意してたのに早く作らなかったから。。。


ヘビロテで着せようと思います(笑)


まぁ〜記念品で作ったような物だしね☆

いよいよ

  • 2013.08.25 Sunday
  • 23:50

相変わらず同居届けだけはまだ解決していません。。。


役所の色んな部署へ問い合わせて下さってます!


児相にも役所側が問い合わせてくれるようで連絡待ちです。。。


そんな中、いよいよ裁判所から第1回目の呼び出しがありました


来週行ってきます


通知には母子手帳と写真を持ってくるようにと書いてありました


先輩から育児日誌もあったらいいよ!


ってアドバイスがあったので急いで購入☆


急いでまとめて記入してま〜す!!!


写真を貼る欄とかあったので、ついでに空白部分にもペタペタ








写真を貼るのではなく、100均のA4サイズのシール用紙に印刷しハサミでカットして使ってます♪


これなら厚みもでなく嵩張らないのでオススメですよ!!!


コレに結構、写真を貼ってるんやけど別で写真持って行かなアカンのかなぁ.....?


あと少しで記入完了や!


もうちょっと頑張ろう〜☆




今日はよく寝ていた息子くん


そのお陰か夜ご機嫌やったので腹這いの練習!!







ちょっと余裕が出てきてる感じ♪

手続き2

  • 2013.08.21 Wednesday
  • 00:09

7/19に裁判所に申し立てをし、10日後ぐらいで連絡があると言われましたが。。。


結局そのまま1ヶ月経ってしまい本日、電話しました!!


受け付けてますが、もう暫く待って頂けますかと言う事でした!


続いて同居人の届けについて児相に問い合わせた所


民間からの縁組は関係ないと言われ



?????



すぐに同県の先輩にヘルプメール!!!!


早急に電話で相談にのって頂けました!

ありがとうございます☆


近いうちに、児童手当を受付けてくれた窓口へ問い合わせてみます!!!



と、まぁ〜ややこしいと噂は聞いていたのでホンマに自治体によってバラバラなんやな〜と改めて実感


全国共通のルールができればいいのに。。。



現実問題、養子縁組が浸透していない証拠ですよね


私の両親や兄姉も養子縁組の制度は知っていても詳しくは知らないので


裁判して入籍するのに1年ぐらいかかる事にも驚いてましたもん


もっと縁のない人達には想像もつかないんやろ〜な。。。



ちょっと前の民間団体への寄付金の立ち入り調査のニュースぐらいから


チラホラ養子縁組についてTVでやってたり

新聞の記事がのってたりするのを見かけます


その度に両家の親がお知らせしてくてます


親達の養子縁組へのアンテナがフル稼働!



つい最近も旦那父が朝日新聞の冊子みたいなので縁組のコストについてのコラムが載ってて持ってきてくれました





私のお世話になっている会を含め、いくつかの団体の大体のかかる費用が載ってました


各国の縁組のお金状況や国の取組みなんかも軽く書いてあり


私的にはいい記事だと感じました


日本も変わって欲しいな。。。




まぁ〜まずは自分のしなければならない手続きを一歩ずつ頑張ります♪





真面目な記事になったので最後に癒し写真でも。。。笑


愛犬が贅沢にもベッド2個使い(笑)


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM