100円プロジェクター

  • 2014.12.06 Saturday
  • 23:28
知ってますか?


手軽にプロジェクターもどきが作れるって!!


必要な道具はコレだけ ↓

虫眼鏡

テープ
カッター


箱に虫眼鏡のレンズの大きさの円を切り抜きます


そこに虫眼鏡のレンズをはめてテープで固定!


これだけです(笑)





作るのは簡単です


問題はここから。。。


箱の中に画面の明かりを最大にしたスマホを入れます


映像がレンズを通って壁に映るって仕組みなんですが


ピント合わせが難しい。。。


箱の中でスマホの位置を動かしてピントを合わせる


それにプラスで今度は100円プロジェクターと壁の距離でピントを合わせる


この2つのピント合わせがきちんと出来たら成功♪


位置が決まれば箱の蓋を閉めます





ただ光が弱いので多少ボヤけて暗いです


アリかナシかは自己判断で(笑)


目で見るとぼやけるのに写真を撮ってみると綺麗に映ってる





なんでやろ(笑)


実際はコレより見にくいです。。。


今度のXmas会で使えるかな?!


使い物にならないかも。。。



まぁ〜面白そうと思った方はぜひチャレンジしてみて下さい♪


あっ!


ちなみにレンズを通して映る映像は反転するのでスマホで反転したのを映して下さいね♪



さてさて今日のお客さんは皆んな友達でした!


朝きたお友達が息子くんにプレゼントを持ってきてくれました





買うか悩んでたブロック!!


早速、遊んでいた息子くんです♪


その後は同級生集合!





今日もテンション高い息子くんでした♪
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM