旦那の家族【真実告知】

  • 2014.05.20 Tuesday
  • 08:50
制度がまだなかったので旦那家族は普通養子縁組です


3人の子供とご縁がありました


長男は3歳時に施設から


長女と旦那は1才半ぐらいで施設から



【長男の場合】

3才だった長男は施設から来た記憶があります


なので真実告知はしなくてもわかっていました


試し行動があったとかは聞いていません



【長女の場合】

(長女が年長か1年生ぐらい)


長男と長女が兄妹ケンカ


その時、長男は長女に


「お前はこの家の子じゃないねんから帰れ」


と、言ったそうです


長女はその後、お婆ちゃんに


「私はこの家の子じゃないの?どこの子?」


と、聞きました



その日の夜


お婆ちゃんと、お母さんがその事について話していたのを聞き自分がこの家の子じゃない事を確信したそうです



【旦那場合】

(18才ぐらいの時)


長男と草野球の帰り皆んなで立ち寄ったご飯屋さんでの会話


兄の友達(この人も養子)が


「君のとこもそうやんな」


って会話で知りました



その日の帰り長男が旦那に知った事を親に言うなよって


なので改まって、聞かなかったそうです



と、まぁ。。。


旦那家族は真実告知っていう告知が親からありませんでした



けれど、その後も揉める事なく普通に家族してました



お父さんとお母さんのそれまでの愛情が伝わっていたんじゃないでしょうか




けれど思春期の親子喧嘩では


「来たくて来たんちゃう」

「勝手にもらったくせに」

「ホンマの親ならもっとこうしてくれるわ」


っ的な事はやはり言われたらしい



自分達のやってきた事や子育はまちがってたんやろうかと


自問自答する事も多々あったそうです









私達が養子縁組をしようと思うと報告した時



お父さんは喜びました



そして、養子である旦那が養子縁組をする事で



子供達が認めてくれた気がしたと言います。。。






10家族いれば10パターンの真実告知の形があるわけで


どれが正解でどれが間違っているとかなく


けど、真実を知るのがこんな形だった旦那家族の話を聞くと



改めて早い段階で自分達の口から言いたいなと私は感じました




コメント
お返事&記事にして下さり、有難うございます 。
真実告知は、私だけじゃなく
旦那もしないほうがいいと考えています 。
理由は、自分達の本当の子供だと思って
大事に育てていくつもりなのに
それをわざわざ伝える意味が分からないんです 。
知らないほうがいいこともあるし
小さいうちは、気にしないかも知れませんが
テレビで放送された内容みたいに、大人になって
実親に会いたい気持ちが募って調べたり 。。
私の心が狭いだけかもしれませんが
やっぱり、そういうのは嫌なんです 。。

それと、周りへの報告ですがお互いの家族と
ごく一部の友達にしか言わないつもりです 。
不妊や養子縁組について詳しくない人達には
理解してもらえないと思うし
変な目で見られるのは子供も可哀想です 。
苛めの原因にもなると思います 。
それと、不妊の原因が旦那の方にあるので
旦那が周りにそう思われるのもいたたまれません 。

BP以外にも何軒か団体のこと調べましたが
どこも真実告知を薦められているみたいでした 。
でも、マザーさんや主さん達、先輩方に
優しい印象を感じBPでと思ったのですが 。。
こういう考えだと、児童相談所のほうが
合ってるのかなとも考えましたがあちらだと
特別養子縁組が難しいみたいだったので 。。

長々とすみません 。
話を聞いて下さり、感謝です (●´∀`)
  • KMF ♡
  • 2014/05/20 10:07 AM
★KMFさん

お話して頂きありがとうございます。

お話を聞いているとAIDの方が合うように思いました。
AIDでも最近は真実告知を推奨していますが…

特別養子縁組で戸籍上も実子となりますが、戸籍には1文入りますので戸籍をみればバレると思います!

バレるより告知をする方が子供への負担が少ないのではないでしょうか?

隠す事が守る事ではないと。。。

隠していると養子を否定しているようにも感じます

たとえ産みのお母さんが他にいた事を伝えても私の息子には変わりありません!

将来、お母さんに会いたければ一緒について行きたいぐらいに思っています!!
姉兄がいるので出来ればあって欲しいなとも思います。

隠すから余計にわかった時、会いたいと思いが強くなるのでは?!
それと、大人になった時に幸せだと感じていると会いたいと思わないとも感じます。

旦那が言うには実の親が今どんな状態かわからないから怖い
自分はは幸せだから会わなくていいと…

BPは実母さんとの繋がりは大切にしていますので定期的にアルバムを送ったり、シンポジウムでの再会などあります

実母さんとの関係に納得していなければ難しいと思いますのでBPでは厳しいかと思います

ご夫婦で納得するまで話し合われて下さい!!
  • なー
  • 2014/05/20 12:02 PM
お返事、ありがとうございます (●´∀`)
旦那とも良く話し合ってみます 。
私の母親にも相談してみようかな 。。
いろいろ失礼な事を言って、申し訳ありません 。
有難うございました (°∀° )
これからもブログ覗かせて下さい 。&
またよろしければ、相談乗って下さい 。

子育て 頑張ってくださいね ☆

  • KMF ♡
  • 2014/05/20 12:29 PM
★KMFさん

1度で夫婦の考えが同じでスムーズに進む人も入れば、何度も話し合いをして考えが変わっていく夫婦もいます!
我が家は後者です☆
色んな意見を聞いたりしてよく考えて下さい!

会では悩んでる方が直接話を聞ける予備軍研修会なるものが半年に1度ぐらいでありますので良ければそちらに参加されてみてもいいのではないでしょうか?!
資料請求をすると参加不可ですので気をつけて下さいね!

またいつでも遊びにいらして下さい☆
  • なー
  • 2014/05/20 12:44 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM